2020/08/01 21:29


YouTubeの演奏動画でsumikovのパンデイロを響かせてくれてる方、Nさん。

Nさんに、何か文章書いてもらえませんかってお願いをして、書いてもらいました。

Nさんの声。

”sumikovのパンデイロは2013年頃から使っています。私はジャズやポップスのライブでパンデイロを演奏することが多く、既存のメーカー品とは違った音のバランスや音質のものを探していました。たまたま知り合った寺井さん(sumikov)に相談したところ、「やってみましょう!」と快諾していただき、そこからやり取りが始まりました。演奏するうちに気になる部分が出てきたらすぐに相談、手を加えていただいてまた演奏、を繰り返すことで楽器が進化していくのはとてもわくわくする経験です。そうして出し合ったアイデアを盛り込んで、2016年に2つ目のパンデイロを作っていただきました。自分の演奏に最適化されている楽器を演奏するのはすごく嬉しいですし、色々なアイデアが湧いてきて楽器を触りたくなります。

sumikovのパンデイロの長所

1、音のバランス

パンデイロの音はヘッドの中低音とジングルの高音で構成されています。sumikovのパンデイロはこの3つの音のバランスがとにかくいいです。生音で演奏する時、マイクを通して演奏する時、いづれも音楽的で繊細な表現が可能です。小さな音で鳴らしても良い音が鳴るというのは特筆すべき点だと思います。

2、ユーザビリティの高さ

すべてのパーツが簡単に取り外せるような設計になっているので、自分でちょっとした修理や改造をしたいという時にとても便利です。わざわざ楽器を送って修理してもらうのは面倒だなあと感じる時もありますので。

3、デザイン性

一つ一つのパーツの形状にもこだわりが感じられて、シンプルでとても美しいです。フレームの加工の精度もすごく高いです。きれいな楽器はそれだけで触りたいという気持ちになるので、練習がはかどります。

個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。”