2020/08/07 17:24



今回は、sumikovと同じ大阪にお住いの
Mさんに声を掛けていただきました。

Mさんの声です。

”sumikovは心地よい
sumikovは繊細
でも実はsumikovは頑固
そして頼り甲斐がある


私の持っているsumikovのシェイカーはまさしくそんな風です。
作りが繊細で手触りが素晴らしいので、つい撫で撫でしたくなります。
音が薄っぺらくなくて、体や心にしっかり馴染んできます。
いろんな音が出せるのが魅力的。
作り手が見えてくる。


私は「ものづくり」の小さな小さな町工場をしています。
自分たちで作りたいと思ったものを
デザインし、設計し、型や機械も自分達で作って最終の製品まで仕上げています。
下請けはしていません。
納得できるまで頑張って製品にしているので、新製品は、数年に一度しか作れていません。
そんな私たちから見ると、sumikovは「良い仕事してるなぁ〜」って思うのです。

それは手仕事の良さですね。
そして、その手仕事の主のsumikovさんは
優しくて温かい人なのに、本当に頑固だと思う。
絶対に良いものを作るために妥協しない、
その強さと頼りがいがあるところが良いなーと思って居る。

私はsumikovさんが演奏をするところを見たことがありますよ。
体中からリズムが溢れて来ていました。
sumikovはものづくりだけじゃなく、
本当に音楽が大好きな人なんだって思いました。


それに、sumikovは「ちゃんとしたおもろいこと」をいつも企んでいる気がする。
だから、私はそこから生まれるものを見るのが大好き。
絶対に楽しいから。


見た時、大抵、
私は「あ〜〜!」とか「あっはっは」とか「なるほどね」って言っています。”